このサイトは営利目的のサイトではないのですが、作っているうちに、どんどん面白くなってきて、かなりの熱量で作っています。
数ヶ月前に宮城県のある農家さんから、私の仕事用のサイトに「『さつまいも大好き』というサイトについて」ということで連絡を頂きました。
このサイト「さつまいも大好き」は趣味でやっているサイトなので連絡先は書いていませんが、実名で運営しています。
連絡先がなかったので、私のことを調べて、私の仕事のサイトを見つけて連絡をいただいたとのことでした。
「えっ?あのサイトに何か間違った情報を書いてしまったのかな💦」と心配したところ・・・
「『さつまいも大好き』の挿絵がすごくいいので、自分のところのサツマイモを紹介するPOPに使わせてもらえませんか?」というお問い合わせでした。
もちろん良いですよ!是非使ってください!

私の場合、挿絵は基本的にはAIで作成したものを、イラレやフォトショップ(最近はCANVA)などで仕上げます。
私は2009年に起業した当時、お金が全然なかったので、設立した会社のホームページをWEB制作会社に依頼できませんでした。
起業当時はお金も仕事もありませんでしたが、時間だけは腐るほどあったので、独学でHTML、CSS、Illustrator、Photoshop、Flash等を学んで自力でホームページを作りました。
その時の知識に今でも助けられていて、現在いくつか運営している自分のホームページは全て画像からワードプレスの管理まで自分でやっています。(あの時、貧乏だったお蔭で技術が身に付いて良かったですw)
ただ、自分が作った画像は自分で使うだけなので、何かコメントをもらうようなことは今までありませんでした。
今回、サツマイモ農家さんから「画像を使わせて欲しい」と依頼をうけて、「大好きなサツマイモに少しでも貢献できる!!」と嬉しくて「もちろん、良いですよ!是非使ってください!」とお答えしました。
なんと別の農家さんからも!

そして、今日、なんと群馬県の別の農家さんからも同じお問い合わせをいただきましたΣ(゚Д゚)
先日の宮城県の農家さんからお話を聞いたとばかり思っていたのですが、全然関係なく、サイトを見て絵が気に入ったので使わせてもらえないかと思って連絡したとのことでした。
「サツマイモに貢献できるなら大歓迎ですので、もちろん使ってください!」とお伝えしました。
何のためにやっているんですか?
このサツマイモのサイトは結構な時間も手間もかけて作っているサイトなのですが、ここから何か収益をあげようとは全く考えていません。
よく「何のためにやっているんですか?」と聞かれます。
好きなんです、サツマイモが。
それだけの理由なんです(笑)
ただ、「サツマイモ農家さんと繋がれる」というのは嬉しい想定外の出来事でした。
農家さんが美味しいサツマイモをみなさんに販売するための少しでも助けになるのであれば、画像はPOPなど常識の範囲で自由にお使いください。

